大阪ワイナリー

今日は、娘と大阪へ遊びに行ってきました。
バスです。Bus。

大阪へ行きたいというので、買い物かと思ったらワイナリーへ行きたいのだと。
ワインの味など教えた覚えはないのに・・・

ワイナリーと言えば山梨とか長野とかだろと思っていたら、大阪にも結構あるんですね。
大阪ワイナリー協会
今日、行ったのは羽曳野の「飛鳥ワイン」と「金徳屋酒造の河内ワイン館」

8時20分のバスに乗って梅田へ。
140906osaka001

谷町線で阿倍野へ。
最近よくハルカスを見ます。
140906osaka002

阿部野橋から近鉄で、上ノ太子駅へ(「かみのたいしえき」です。誰だ「うえのたいこえき」って読んでたのは(^^; )
「聖徳太子のまち 太子町」だそうです。
もう少し行くと奈良です。
えらく遠回りしている気分。
140906osaka003140906osaka012

まず、駅からすぐの飛鳥ワインへ。
少し坂を上ると、あちこちにブドウ畑があります。
遠くの斜面もブドウ畑です。
140906osaka004140906osaka005140906osaka007140906osaka011

前まで行くとシャッターが閉まっています(--;
140906osaka008

ギャッ!と思っていると、道路の反対側の分りにく~いところにショップが。
覗くと電気がついていませんが、入り口に「御用の方はインターフォンを押してください」と書いてあるのでピンポン!
犬とご主人が出てきてくれて、店を開けてくれました。
140906osaka009140906osaka010

娘が、奥さんお勧めの地元のブドウだけを使ったカベルネを購入!
140906osaka2001

次は、一つ手前の駒ヶ谷駅まで電車で戻り、河内ワイン館へ。
駅を下りて歩きだすと、無風でとにかく暑い!
今日の大阪は暑かったぁ。
140906osaka032

狭~い国道には見えない方向に進まなければいけなかったのですが、間違えて涼しそうな川沿いに進んでしまいました。
140906osaka014140906osaka015

大汗かきながら、やっと到着。
140906osaka017140906osaka018

とりあえず、二階から見学。
団体の試飲コーナーと資料館になってます。
140906osaka020140906osaka021

一階に降りて、試飲コーナーへ。
私はワインの味などさっぱり分りませんが、腹ペコだったので「おつまみ」の文字に誘われて有料試飲(^^;
でも、一度に飲み比べると、結構違いが分かりますね。
どれがどれだったのかは、覚えてませんが(^^;
結構、酔っぱらってしまいました。
140906osaka025140906osaka024140906osaka023140906osaka026

総業80周年の記念「シャルドネ80Ht HAJIME」
ボトルの数字は、80年を秒にしてまた1からということで1をプラスしてあるそうです。
140906osaka022140906osaka030

外には、ぶどう棚が有りました。
つまみ食いしてはいけません。
140906osaka028140906osaka027

新しい樽に湯をいれて、木に水分を含ませているのでしょうか?
木の風呂桶を思い出すなぁ(^^)
140906osaka029

で、酔っぱらったので寝ながら古い街並みをぶらぶら歩いて駅へ。
140906osaka031

梅田まで戻って、娘が買い物をしている間にまたビールを飲んで、バスで気持ちよく寝ながら帰って来ました。

バス乗り場に着いたら、凄い雨でびしょ濡れになってしまいましたが
今日も一日、ちょっと違う大阪を体験できて楽しめました(^^)


4 Comments

  1. 娘さんとゆっくりワイナリー巡りなんて素敵じゃないですか。
    親孝行な娘さんですね(^^)

    大阪にワイナリーがあるなんて初めて知りました。
    今度行ってみよ。

    • そうなんですよ。
      大阪ワイナリー協会なんてのが有ります。

      狭っまい道を入って行くんですが、岐阜から「大阪ワインリーを巡る旅」って観光バスが来ていましたよ。

      試飲たっぷりできますから、行ってみてください。

  2. いいですね〜試飲。
    ぺろぺろになるまで試飲したいですね〜。
    娘さんが一緒にいってくれるなんて、なんと言う親孝行娘なんでしょうね〜〜〜。

    自転車は機動力があって色々うまい店に巡れますが、酒が飲めないのが致命的な欠点ですね。
    そしてエコだのなんだのと言いますが、ガソリン代よりメシ代の方が高いから決して財布には優しくないんですよね〜。

    蕎麦食べるときは日本酒飲みたいなー。

    • いえいえ
      私が行きたいと言ったのではなく、娘が行きたいと言って私が着いて行ったんですから、なんと娘孝行な父と言っていただかなくてはいけません(^^)

      そうなんですよね。
      ハンドルキーパーも頼めないですし。
      自転車しこたま漕いで、汗かいた後のランチがノンアルコールってのは悲しい限りです。

Comments are closed.