久しぶりの朝明渓谷

今日も、起きたらどんより降り出しそうな雲が見えますが、スマホで雨雲を確認すると11時頃までは降り出しそうにありません。

で、久しぶり(ブルベ以来ですね)に漕ぎ出しました。

6時半に家を出て、近所のサークルKで燃料補給をしていると、YからのLINEが。
140824yamakawa001

朝明渓谷を登るというので、入り口の一之瀬橋で待ち合わせ。
空はどんよりですが、雨はまだまだ大丈夫そうです。
140824yamakawa002

暫く待つと、少し道に迷ったとY到着。
ゆっくり登り始めます。

ここは、登り始めの斜度が結構あるので、最初はスタート直後で萎えちゃうんですが、頑張ってキャンプ場の駐車場まで完走!
でYの初トライ記念撮影。
140824yamakawa003

とりあえず時間も早いし、まだまだ雨も大丈夫そうなので菰野町役場前のミニストップまで下ってコーヒーブレイク。

この後どうしようかと迷って、湯の山駅から四日市スポーツランド方面へ山道を抜けてみることに。
木陰の中を走れますので暑い日ですと気持ちがいいのでしょうが、今日は蒸し暑くて路面もビチャビチャ。
自転車バッチくなる(--)

桜まで下って、そろそろイトウサイクルさんのオープン時間も過ぎたので帰路に。
いつもの通り暫くお邪魔虫して帰って来ました。

家に着きましたが、まだ天気が大丈夫そうです。
せっかく着替えてそんなに汗だくでも無く洗濯するのももったいないので、近所の坂をクルクル回って汗を絞り出して本日の走行終了。

外を走るのは久しぶりですが、もう腰の調子も良さそうです。

と、タイヤを「IRC ASPITE PRO」に交換して初めて走りました。140808aspite001_thumb
乗り心地いいです。
Pana RaceA Evo2
140301nagya002_thumb
の様なカチッとした感じではなくソフトですが、前に交換したブルべエディション
131022tire003_thumb
の様な登りでのまったり感や重たさは感じません。
パンクにも強いので、ロングライドにもいい使いやすいタイヤです

また、途中でスマホのバッテリーが切れてしまいました。
トータル距離58Kmくらいです。
140824yamakawa2001


5 Comments

  1. こんばんは。
    朝明渓谷は斜度はどのくらいですか?
    よくよく考えたら、自分の家からはニノ瀬に行くより朝明渓谷や鈴鹿スカイラインのほうが近いような気がします。でも行ったことがありません。
    図々しいお願いですが、どちらかに行く際は一声かけてもらえませんか?時間が合えば是非お供をさせて下さい。
    よろしくお願いします。

    • おはようございます

      朝明渓谷の、斜度は分りません(^^;がロードで行ける一番上の砂防ダムまで行っても距離が短いので、二之瀬を登られる方には大したことないと思います。

      スカイラインへ行く準備運動に登られるのはいいかもしれません。
      私は、準備運動でバテちゃいますが・・・(^^;

      朝明の入り口の一之瀬橋へ県民の森からも抜けられるのですが、適度な登りと距離なので、周回するとインターバルトレーニングに丁度いいかもしれません。

      こんな感じです。
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6c5cbc17e1160184593079b1c85ca4e9

  2. 乗ってますね〜。
    自分は東京出張でしたが、姪っ子に風邪をうつされたようで今日は体調が悪くて早々に仕事を切り上げて帰ってきました(^^;
    パンダーニの店に行きたかったんだけど動く元気がなくてあきらめました。帰ってきてずっと寝てたらやっと元気になりました。

    • こんばんは

      暑い時の熱ほど辛いものはないですよね。
      昼間は蒸し暑くて、朝晩はやたらと涼しいので体調を崩しやすいです。
      気を付けてください。

      昨日、久しぶりに走ったら、腰の調子がいいです。
      適当に、動かさないといけないようです。

      琵琶湖、エンデューロ、400Km?(^^)に向けて、万全に体調整えておきたいですね。

  3. Yさん雰囲気でてきましたね!
    さすがに集中して走りこんでる成果がにじみ出てますね~
    琵琶湖が楽しみです(^^♪

    腰の調子が戻って良かったですね、無理しない程度に積極的に動かしていきましょう!!

Leave a Reply

Your email address will not be published.