Atoll ガラスコート

今日は、台風の夜長に随分前に買ってあった、ガラスコーティングをしてみました。
140809Atoll001

チェーンとクランクとライトなどを取り外し。
と思ったら、ボトルケージのボルトが1本硬くて緩みません。
二階にあった、なんかでもらった安い六角レンチで力を入れたら、潰れてしまいました。
140809Atoll2001

六角が潰れるかよと思いながら、仕方ないのでヤスリで溝を作ってマイナスドライバーで外しました。
思わぬ手間がかかってしまいました。
最初から、車庫へ工具を取りに行った方が早かったですねぇ。
ズボラはいけんません(^^;
140809Atoll004140809Atoll005

外れたので、コーティング作業開始。

どっかのページに、ちゃんと脱脂作業をしないとムラになると書いてあったので、パーツクリーナーで拭きあげてから濡れたタオルでコーティングする部分を濡らします。
140809Atoll007

次に、付属のスポンジにコーティング剤を付けて均一に塗ります。
140809Atoll008

乾かないうちに、付属の拭き上げ用のクロスで仕上げ磨きをします。
140809Atoll009

乾いたてから、同じ作業を3回繰り返してコーティング剤を使い切りました。
綺麗になったのかな?
なった事にしておきましょう。
140809Atoll010

作業をしていて今更気が付いたのですが、私の自転車もトップチューブって場所によって微妙に太さが違うんですね(^^;
140809Atoll011

先日のブルべで、雨の中や荒れた道を300kmも走ってくれたので、ちょっとピカッとしてみました。

一緒に走ると、どんどん愛着が湧いてきますね(^^)


4 Comments

  1. いいですね、コーティング。
    夜走ると虫が沢山こびりついてませんでしたか?
    やっぱりロードバイクはきれいにしてるだけでも気持ちが速くなりますから、いつでもピカピカにしておきたいですね(^^)/

    しかし、ネジが潰れる6角というのはまた画期的なツールですね。

  2. 雨の中のを走ったので泥だらけで、洗車はすぐにしたんですがちょっと光沢が戻ってサッパリしました。

    ボールポイントの精度が、極端に悪かったんでしょうか?
    金属ゴミにしようかと思ったのですが、家具の組み立てとかには使えるかなと・・・。
    捨てられない性格です(^^;

  3. ガラスコーティングすると小キズの防止や汚れが落としやすくなって良いですよね。
    ちょうど納車の時期に「ガラスの盾」っていうコーティングが出回り始めて
    新しい物好き&ズボラな自分は飛びつきました(笑)

    擦り系のキズには強いですが当たり系だとやはり負けますね^^;

    • こんにちは
      暑くなってきましたね。

      これって、どれくらいの期間で塗りなおしたらいいんですかねぇ?

Leave a Reply

Your email address will not be published.