伊勢志摩 汗ポタポタリング

伊勢市駅から剣峠を越えて志摩経由で鳥羽へ向かうコースを走ってきました。

今回の参加は、企画者のISHIBASHIさんとお知り合いのMさん(初の女性の参加です)、MATさん、COLNAGOさん、そして前日に一宮から自走参加のゆあんこさんと私の6名です。

6時45分近鉄四日市急行で輪行、伊勢市駅には8時集合予定です。

が、私は友人Yが松阪まで一緒に走る事になったので、伊勢まで自走で行くことにしました。
Yには、3時半にLINEで連絡をしなければ起きられ無かったということで、輪行で行くのでゴメンと伝えてありました。

起きられるかなと心配していたら2時半に目が覚めて、ここからもう一回寝てしまうと確実に起きられなくなるので、とりあえず寝てるだろうけどとLINEを入れたら
「では行きます」
と瞬時に返信が(^^;

で、約束の4時15分にうちの事務所前に行くと、暗~い入口にポツンと座っているYを発見。
それが真っ暗の中を、フロントもリアもライトなしで走ってきたと・・・(--;自殺行為。

で、後ろから轢き殺されない事を祈りながら出発。
程なく、薄明るくなってきて一安心。

途中、ご夫婦らしき方達にただ乗りされながら、旧東海道~23号線で松阪に6時半頃に到着。
記念撮影して、Yとはここでお別れ。
140721ise004

寂しいので、松阪から出発しているだろうゆあんこさんを「友達を探す」で検索してみると、一駅先の櫛田駅辺りを走行中。
飛ばせば追いつくかなと、必死で漕いだのですが影すら発見できず、7時半頃に伊勢市駅到着。
140721ise031

ゆあんこさんを探しますが発見できないと思ったら、途中で燃料補給をされてたんですね。
通り過ぎちゃいました(^^;

暫くすると、ゆあんこさん満タンで到着。
また暫く待って、輪行の皆さんも集合。
剣峠に向かって伊勢市駅を出発です。
140721ise006140721ise009

内宮から五十鈴川沿いに進む道は、木陰も多くて快適です。
暫くのんびり走ると、ここから峠だぞ!と看板が現れます。
140721ise010

二度目になりますが、やっぱり結構な勾配とくねくね坂です。
少し進むようになった立ち漕ぎをブレンドしながら、息絶え絶えに峠に到着。
140721ise011

今日は、少し靄っていて五か所湾も肉眼でほんのちょっと確認できる程度です。
140721ise012140721ise014

唯一の女性Mさんは、太もも前が痙攣したと言いながら、足つき無で登り切ってしまいました。
この後も、かなりのアップダウンを繰り返すことになりますが、リュックを持とうか?との言葉にも「せっかくここまで頑張ったから」と全て自力で走り切ってしまいました。
このMさ加減には、ちょっと感動でした。
140721ise020140721ise025

ゆあんこさんも昨日の松阪までの工程で、おいどが擦れて痛みでサドルに座れません。
途中で塗り薬をスリスリして観光バスを追い回しながら、ほぼ全工程を立ち漕ぎで走り切ってしまいました。
どんな脚力してんでしょう?(^^;
140721ise019

昼もまわって、やっと浜島の燃料補給場所に到着。
店頭には、美味しそうな魚が泳いでます。
140721ise016140721ise017

伊勢エビは禁漁中で無かったのですが、新鮮魚てんこ盛りの海鮮丼をいただきました。
このボリュームで1,080円!
美味しかった(^○^)
140721ise018

ISHIBASHIさん、こんな所ばっか探して、ちゃんと仕事してます?(笑)

燃料も満タンになったところで、午後からの汗ポタポタリング再開。
痙攣してしまったMさんには、虐めの様なアップダウンが続きます。

パルケ付近に、ほんのちょっとの区間ですが自転車道が有るんですね。
のんびり走れます。
140721ise022

と、それも束の間。
また、鳥羽まで平らな土地は無いの?ってくらいアップダウンの連続。
それでも、時々海を眺めながら
140721ise026140721ise027140721ise028140721ise029

7時前に鳥羽駅到着!

なんとか、7時15分の快速みえに間に合いそうです。
みんなで急いで輪行袋に詰め込んで2分前に乗車(--;
3連休終りの日ですが。JRはガラガラで自転車を6台積み込んでも迷惑になるどころか、余裕で1人1シート占領できます。
140721ise001

車内で、ワイワイ雑談しながら名古屋までのゆあんこさんとお別れして、四日市で下車。
さあ、改札を出ようとしたらポケットに入れたはずの切符がありません。
落とすと行けないので、「6,000円の大金とICOCAとキャッシュカードと保険証」が入った透明ケースに入れたはず。

まさか!\(◎o◎)/!落としちゃいけないと思って入れたケースごと落とした?(--;
車内でお寛ぎ中のゆあんこさんにLINEで、スクランブル発進依頼!

程なくして、「有りました!」と天使からのLINEがぁ。
あ・り・が・と・う・ご・い・ま・し・た・ぁ~<m(__)m>

(みなさま、大変お騒がせしましたが翌日、無事に名古屋の忘れ物なんとかセンターで全て奪還してきました。)

と、最後に落ちを付けて今回の汗と涙ポタポタリングを終了しました。

なんかめちゃ疲れて、帰って水風呂に入ってビールを2/3缶しか飲んでないうちに、床で爆睡してしまいました。
ビール勿体なかったぁ~(--;

企画していただいたISHIBASHIさん、みなさんありがとうございました。

今週は、土曜日に大津までのポッチ。
そして、来週の土日はいよいよ松阪300Km passage 大台ケ原です。
MATさん、イトウさんまたお世話になります。
先に走って、熊よけといてください(^0^)/

140721ise002140721ise003


16 Comments

  1. えっ、tenyuさんも伊勢市駅まで自走されたんですか!?
    ゆあんこさんといい、tenyuさんといい、好きですねぇwww

    ・・・と思いつつ読んでたら、女性Mさん!
    素晴らしい!の一言です。
    あんなに大きなリュックを背負ってアップダウンの道を100キロ走るって凄いです。
    尊敬します(^o^)
    で来週は松阪300Kmですか? 楽しんできてください^^

    • suzutakaさん
      女性Mさんは自分がそそのかして(笑)ロードに乗り出した方なんですが
      多分suzutakaさんの奥様と同じくらいの背丈ではないかと思われます。
      それ以前から興味があったみたいなんですが、サイズが合うバイクがなくて各メーカー
      が女性用ラインを打ち出した年にようやく念願のデビューを果たされました。
      奥様とも話が合うかもしれませんね。

    • なんか、自走する羽目になりました(^^;

      そうなですよ。
      Mさんには、勉強させてもらいました。
      本当に拍手したくなる様なナイスファイトでした。

  2. 天佑さん
    復活しました?(笑)
    ペースはポタでしたがコースはガチでしたねぇ(@_@;)
    でも剣峠をアウターでグングン登っていったパワーには脱帽です!
    天佑さんを見習って少しは真剣にトレーニングせねばと反省しましたです。
    皆さんそれぞれ強さがあってうらやましい限りです(T_T)

    また妄想が膨らんだらポタ提案しますのでヨロシク遊んでやって下さい。

    そーいえば、どなたかのブログで読んだんですが関東では100km越えるとポタと
    呼ばないそうです(笑)

    松阪まで日が無いですから体調を崩さないようにボチボチ調整してください(^_-)-☆

    • 今回もマニアックなコース、ありがとうございました。
      また、期待をしております。

      アラフィフになると、一瞬の力は出ますが持続できませぬ~。
      まぁ、仕方ないですけど。
      あまり気持ちだけ若いつもりでいると、ケガしますからボチボチとやります。

      松阪は、体力的にゴールは無理ですが壊れぬ程度に無理してきます(^^)

      そっか
      100Km超えのネーミング募集中!

  3. 天佑さん、お疲れ様でした。
    自分はまだ100キロ以上走ったことがありません。
    来週は300キロですか、すごいですね。
    9月の琵琶湖に参加させてもらいたいので、それまで練習しときますね。

    • こんばんは

      う~疲れましたが、本日は完全復帰!
      二之瀬とか登っておみえですので、琵琶一などなんてことないと思います。
      って、走ったこと無いんですが(^^;

      是非、ご参加くださいね(^O^)/

      300Kmスタートするのは、誰でもできますよ~(^^ゞポリポリ

  4. お疲れさまでした(^^)/
    落とし物も無事戻ってめでたしめでたしですね。
    しかしアウター縛りであのコースを走りきるとは、もう松阪の300kmなど平地も同然で走れそうですね。
    170kmも走って帰ってビールなんか飲んだ日にはもう、速攻就寝ですね。

    では自分は明日から家族で沼津に旅行に行ってきます(^^)/

    • ありがとうございました。
      現金は一月飲まず食わずでいればなんとかなりますが、ネットバンクのキャッシュカードは再発行に時間がかかるので、死活問題でした。
      お陰様で、死なずに済みました(^^)

      なんか、フロントもシフトできる事を、あの暑さで忘れていたようです(^^;

      また、魚介の美味しいところですね。
      楽しんできてください。
      もちろん、ゆあんこさんは奥様の運転する車に引いてもらって、自走ですよね(笑)

  5. -お疲れ様でした
    tenyuさんの自走といい、サロンパス卿やガッツM田さん
    キャラの多いキャラポタになりましたね(笑)
    Yさんも時間が許せば良かったのになぁ。
    みなさんまた次回期待してますよ!(笑)

    PS.サロンパス卿の沼津家族旅行、自走かも?・・・確認要ですな(笑)

    • お疲れ様でした。

      そうですね。
      あんなに立ち漕ぎする人や、ど根性で足を引きずりながらペダルを踏み続けられる女性がいるんですね(^0^)

      私もきっと自走だと思ったんですが、おいどがまだ完治せぬのではとも・・・
      うーみんなで、ブックメーカーしましょうか?
      投票期限は、明朝まで(笑)

  6. おかえりなさい
    配当金、出ませんでした。

    今日は、涼しい中で正解です。

    私は、大津まで走ってきました。
    湖畔走ってるのに、道路脇の温度計は38度(; ̄ェ ̄)
    コンビニで、2Lペットを買ってボトル補給の余りを、シャワーしてました。
    周りの人の冷たい視線とペットボトルの水で、よく冷えますよ。
    今日は、坂より暑さが最大の対戦相手でした。

    • こんにちは

      大津までって⁈
      わたくし、この暑さでBRM不安で不安で
      再び、大津までって⁇
      完走本命はtenyuさん1.1倍ですね(´・Д・)」

      • 当日、こんな暑さだったら、走るのは無理っす。
        干からびて、死にます。

        事前にホテルへ送り忘れて、仕事着やら靴やらを入れたらリュックとサドルバッグで荷物6kgになって、剛力山登りする羽目になちゃいました。

        で、ボトル2本体制にしたのに、スカイランの途中で体冷却用に湧き水補給が必要でした。
        始終、水をかけてないと、身体中の筋肉が噛みついて来ます。

      • MATさん

        大津までって、往復してませんからね。
        明日から、大阪なので走ってきただけですから
        往復なんかしたら、明日は通夜になってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.