夜RUN

今日は、午前中ドッジボール大会の審判に行っていました。
帰りにイトウサイクルさんに寄ったら、MATさんが二之瀬越えから帰って休憩をしているところで、ちょっとブルべ作戦会議をして(雑談ですが(^^))、同じサドルバックを注文して帰って来ました。

午後から漕ぎ出そうかなと思ったのですが、余りに暑いので断念。

で、日暮れ前から夜走りの練習も兼ねてスカイラインへ漕ぎ出しました。140713skyline003

もうすぐ、山も見えなくなります。
140713skyline004

菰野町役場前のミニストップまで来たら、もう真っ暗ですが今日は月がすごく明るい日でなんですよね。
140713skyline005140713skyline016

やっぱり、夜のスカイラインは真っ暗で不気味です。
登り始めは、車も殆ど通らずちょっと怖かった。
いつも暗くて嫌いな途中のトンネルが、オアシスに見えます。
140713skyline010140713skyline011

登山の車がちらほら駐車してあるだけで、誰とも出会いません。
もちろんこんな時間に走っている自転車は、私だけです。

しかし、昼間の暑さが嘘のように涼しいです。
夜Runいいかも。
スカイラインの一人は、寂しいですが。

いつもの通り、えっちらおっちら登りますが不気味でついついペースが速くなって心拍数も170オーバーになります。

ヘアピン辺りまで行くと、なぜか車の通りも多くなって寂しさ解消。

なんとか、武平峠に到着。
トンネル、ピンボケで不気味。
140713skyline012

夜景は綺麗でした。
140713skyline015

帰りにミニストップでスイカバーを食べて帰還。
水風呂で冷却して、ストレッチして本日のRun終了。

夜RUNしてみて、ライトは普通に走るには大丈夫ですが、砂が浮いていたり落下物があったりすると昼間の様には余裕で対処ができませんので、やはり速度を控えめで走る方がいいようです。

あと、虫の攻撃が半端でないです。
時々デカいのが攻撃してくるので、サングラスは必須です。
マスクも欲しいくらい。

ライトはこんな感じ
140713skyline006140713skyline007
ALL-NIGHT(こちらで十分走れます) DYNAMIC(かなり明るいです)
ラインの左にちっちゃく光っているのが、50m位先の標識です。

ヘルメットの後ろに、ランニングの時に足首に巻いているリフレクターを付けてみました。
車から、かなり見やすいと思います。
140713skyline018

140713skyline001140713skyline002

毎回、家に到着してからSTOPをし忘れるので停止時間が長いです(^^;
今日は、最高速度だけでなく上昇下降もおかしいですね。
同じ場所に帰ってきているのですが(--;

PS:
熊鈴をサドルバッグに付けていきましたが、問題ありです。
登りスピードが遅すぎて、全く鳴りません(^^;
ハンドルに付けておかないとダメですね。
でも暗ーい山道で、遠くから「チリンチリン」って聞こえてきたら、めちゃっ怖いかも。
140713bell001


8 Comments

    • この間登った時は、カモシカのペアと猿の横断に遭遇しましたよ(^^♪
      ちなみ昼間ですが(笑)

      • えー私まだ、何も遭遇したことないです。
        出来れば、綺麗なお姉さんがいいですね。
        但し昼間限定で。
        夜のトンネルで遭遇したら、失神すると思いますので(^^)

  1. 夜の峠はテンションが上がりますよね〜。
    道はよく見えないのにブレーキ離すとスピードがどんどん出るし、何かの鳴き声が聴こえたりするし、一瞬たりとも油断できない感じが楽しいですね。

    • ゆあんこさん

      ブレーキ離さないですし、鳴き声聞こえたら冷や汗出ますし、テンション下がりっぱなしです。
      やっぱり、ゆあんこさん正真正銘の○○です(^0^)/

  2. はじめまして、ケンジと申します。皆さんよろしくお願いします。
    初めて出場した大会が菰野ヒルクライムでした。去年の11月初旬に初めてのロードバイクを注文して当初納車は1ヶ月ぐらいといわれたので、何も知らない初心者のわたしは近いという理由だけでエントリーしてしまいました。それから、調べていくうちにとても無謀なエントリーだと気がつきましたが、もう手遅れでした。そのうえ、納車が遅れて今年の3月6日になってしまいました。とりあえず、猛練習をして目標は足を着かずに完走をめざしました。なんとか足を着かずに52分台で完走できました。ですから、主様とは当日現場で会っていると思います。
    これから、いろんなイベントに参加させていただきたく、その節はよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      納車前にヒルクライムエントリーでしたか(^^;
      乗り出す前から○○の仲間入りしちゃったんですね(笑)
      1か月足らずで、足つき無しの完走は凄いです!

      多分お会いしてるんでしょうね。
      でも、自分の世話が精いっぱいで回りの方など見てる余裕などありませんしでしたので・・・(^^;

      こちらのイベントも気軽に参加してください。
      一緒に走れる機会、楽しみにしています。

  3. ケンジさん、ポタリング企画などでご一緒出来るといいですね。
    ハードなポタリングも楽しいですよ〜。
    ヒルクライムもいいですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published.