BRM419 近畿200km 丸岡 福井の川を巡る旅

初ブルべを走ってきました。

準備物。
サドルバックとトップチューブのティンバックには入らないので、ウエストバッグに詰め込むことにしました。
140419BRM416003

イトウサイクルさんに夕方6時に集合して、Mさんの車に乗せてもらって10時前にに福井市の温泉施設「ゆ~湯」に到着。

風呂に入って1本飲んでとっとと就寝。

翌朝は、5時半に集合して出発。
6時頃に、受付場所の「丸岡図書館前駐車場」に到着。
140419BRM416005140419BRM416006

受付、ブリーフィング、車検を済ませて出発前に記念撮影。
140419BRM416008140419BRM416009

7時にいざ出発。

と直ぐに、お二人には着いていけず以後ずっとマイペース一人旅。

最初の指定ポイントで指定の写真撮影。
この辺りでは、心配していた風もそれほど気にならず、天気もいいし気持ちいい走行です。
140419BRM416011

九頭竜川を遡り、折り返して永源寺方面へ。
この辺りから風も強くなりましたが、まだ元気。

永源寺山門前に到着。
さ、降りようとしたら信じられんことに、もう太もも前の痙攣がやってきた。
きゃ~、まだ45Kmです。
えー走り切れるのか不安がてんこ盛りに。
140419BRM416018

しかも、ぼーっとして前の人に着いて行ったら、逆方向へ下ってしまってまた登ることに。
戻った先は、距離は大したこと無いのですが激坂。
また、足が~。
ゆあんこさんからアドバイスいただいた、冷却スプレーが活躍です。

桜で気を紛らわしながら、漕ぎ漕ぎ。
140419BRM416019

何とか12時頃に、PC2の「今庄サイクリングターミナル」へ。
用意していただいたバナナで燃料補給。
こういう時のバナナって美味い~。
140419BRM416020

この先は、越前海岸目指してじわじわのアップダウン。
風はすごい。
やっと海です。
140419BRM416021

さぁ、ここからが地獄の始まり。
天気予報で7mになっていましたので、普段は4~5mの風で幟旗が勢いよすぎて止めとこと思うのでどんな風なんだろと心配していましたが、とにかく進みません。
下りで漕いでいないと失速するってなんだぁ。
私の足では、一生懸命漕いでも15Km/hくらいしか出ません。
あまりの風に、笑えてきます。

何とか雄島へ到着しましたが、飛びそうでとにかく寒い。
140419BRM416022140419BRM416025

やっと、方向が変わる北潟湖に到着したころには、くたくた。
140419BRM416026140419BRM416027

でも、ここまでくれば後は14Kmくらい。
完走も見えてくるので、元気復活。

で、11時間8分でFinishのファミリーマート丸岡北店へ到着。
なんとか暗くなる前に、完走できました。
140419BRM416029

しかし、Mさんを1時間もお待たせしてしまいました。
申し訳ないです。

今回、ボトルとスマホの充電端子は落としてくるわ、コマ図送りケースは振動で私を無視してどんどん勝手に進んでいくので、ガムテープチューンしなくてはならないし。
などなど反省、改良点てんこ盛りです。
140419BRM416001

スマホ地図は、前半ケースが光ってほぼ見えなかったのですが、慣れてくると本当に頼りになりました。
コマ図とセットだと、安心して走れます。
それでも、かなり余分に走りましたが。

今回、もうちょっと走りこんでちゃんとペダリングできるようにならないと、ステップアップはできないと実感しました。

疲れましたが、充実した一日を過ごさせていただきました。
家族総出で、運営に当たっていただいたオダックス近畿の方々、ありがとうございました。

◆今回使った燃料。
おにぎり6個
どら焼き3個
ミニ羊羹3個
シュークリーム1個
グリコワンセコンド3個
ウィダーゼリー1個
バナナ1本
リポミタンD3本
他スポーツドリンク多数

走り終わて、ソースかつ丼蕎麦セット

また、体重が増えて帰ってきましたぁ。


8 Comments

  1. こんばんは(^^)/
    ブルベおつかれさまでした。初めてで風にさらされながらもかなり速いタイムですね。
    前日入りして温泉に泊まってとはまた、とても楽しそうでいいですね。自分も9月に福井のブルベに行こうと誘われているので前日入りしようかな。

    ところでお友達のチネリ、自分が一番欲しかったデザインのやつです、いいな〜。
    ロードバイクを買う時にエクスペリエンスが欲しくてショップに行ったら無くて、でそこにある黒のキャノンデールが気に入って買いました。
    まあ、ブルベで2回もゴールまで運んでくれたので今のキャノンデールは気に入っていますが、入門機なのでコツコツお金を貯めて次はステップアップ機のイタ車を買おうと思っています^^

    しかしアレですね、ブルベ中とブルベ後しばらくはどれだけ食べてもお腹が空くので痩せませんね。

  2. ゆあんこさん

    標高差の少ない初心者にも走りやすくて景色も楽しめるコースだったんですが、海岸線に出てからは風と寒さで景色どころではありませんした。

    チネリはイトウサイクルさんのです。

    いい自転車欲しくなりますよね。
    主流はカーボン&11速になって、私のRNC3はとんでもなく重く時代遅れになってきますが、色が気に入っていますし乗ってると愛着が増してきますし、暫くはこいつと楽しみたいと思っています。
    でも、もう1グレード上の10速モデルにしておけば良かったと後悔は有りますが。

    そうなんです!
    なんか妙な空腹感が襲ってきますよね。
    同じなんですね、安心した(^^

  3. tenyuさん、お疲れ様でした。一緒に参加してよかったです。しんどかったけど楽しかったです。二日くらいすると辛さも忘れて、また出てもいいかな〜、なんて思ってしまいますね。自転車中毒ですね。王滝のレースも同じ感覚になるので、ロング系のイベント特有のものみたいです。
    スマホのバッテリーをお返しするのを忘れてました。また今度でいいですか?お急ぎなら送るか、持っていきます。

    ゆあんこさん、はじめまして。ゆあんこさんも自転車中毒ですね(笑)。
    チネリのエストラーダというモデルです。よかったら完成状態で10くらいでお譲りします。サイズは460だったかな?トップチューブが515です。サイズが合えばいいですね。
    あっ、こんなところで商売の話をしてしまった(笑)。でも本当に欲しければ譲ります。

    • >イトウサイクルさん

      はじめまして(^^)/
      まだロードバイク暦1年にもならないのでエストラーダというのは知りませんでしたが、ちょっと検索してみたらなんだかすごそうなフレームですね。
      自分のCAAD8のサイズに51と書いてあるのでトップチューブが530mmでサイズは490のようです。一回り小さいようなのでシート上げ気味にできてすごいかっこ良くなりそうですね!
      結構本気でほしいです、が、オークションの売れ行きが低迷していてお小遣いにちょっと余裕が無くなってきていて10が用意できません^^;
      けどとりあえず見せてくださいっ!(笑)
      いやー、チネリはどの角度から見ても美しいですね。

      あ、tenryuさんコメント欄勝手に使わせてもらってすいません。
      ちょっとコーフンしてました^^;

      • >ゆあんこさん

        こんばんは
        いえいえ、どうぞご自由にお使いくださいませ~(^o^)/

        イトウさんに一応LINE入れときますね~

          • 是非、機会がありましたらよろしくお願いします。
            まだ300Kmは無理そうですが。
            暗い時間に走るの怖いし~(^^;

  4. ゆあんこさん、また暇な時に見にきてください。写真でよかったらメールします。
    愛車のキャノよりちょっと小さめになりますね。レース志向なら小さめがいいかも、なんてね(笑)。あとコンポはスラムがついちゃってます(主要部は旧レッド)ので、お気に召すかどうか。キャノから移し変えればいいんですけどね。

    今日暇だったので、ワイヤー類、バーテープ交換しました。

    tenyuさん、すみません。コメント欄使わせて頂きました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.