ブルべ準備

全くブルべの準備ができていませんでしたので、今日は午後からスマホをケースに入れたまま充電できるように、とコマ図のケースを作りました。

まず先日、イトウサイクルさんで取り寄せてもらった
トピーク スマートフォン ドライバッグ (iPhone 5用)
は、充電用の穴が開いていませんので加工して、走りながら
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh
から充電できるようにします。

5の端子とMicroUSB変換アダプタを取り付けます。
140417BRbihin005140417BRbihin001

ケースにカッターで穴をあけて、アダプターを差し込んでホットメルトで接着するだけです。140417BRbihin016140417BRbihin002140417BRbihin003140417BRbihin004

見栄えはよくありませんが、その辺りはO型の作品ですのでご容赦を。

次は、コマ図をどうするか迷ったのですが、時間もあるのでとりあえずホームセンターでめぼしいものを調達。
とここで、調達品と作成途中の写真を忘れてしまいました。
仕様は、ゆあんこさんの作品をまねさせていただきました。

調達品は
タッパー、6Mポルト(巻取りロッド用、ステー固定用)、6Mボルト用のつまみと、緩み防止ナット、取り付けステー用金具
です。
トータル1000円くらいです。

その他、家にあったハンドル固定金具とワッシャー。

タッパーに巻き取り用ロッド(ボルト)用の穴をあけて、通して回しつまみを取り付けます。

ハンドル固定用の金具をサイズを合わせて曲げて、タッパーに取り付け穴を開けてボルトで固定します。

で、完成品をハンドルに取り付け。
140417BRbihin006140417BRbihin007

コマ図を、少し拡大して印刷して1本に繋げます。
配布されたコマ図は順番が横方向ですので、1枚ずつ切ってテープで貼って。
これがちょっと面倒。
140417BRbihin010

これをケースのロッドに巻き付ければ出来上がり。
140417BRbihin013140417BRbihin014

タッパーの蓋は、少しくすんでますのでちょっと見にくいけど我慢。
弁当箱の方がいいかも。

雨は降らないだろうと、防水対策はしておりません。

夜間対策は、中に小さなLEDライトを放り込もうと思っています。

さぁ、フロントライト2個、リアライトは取り付けたし、ベルも付いてるし、反射ベストは買ったし、申込書は記入して持ったし、自転車保険証のコピーも良し。

後は、服と修理用品と食料くらいかなぁ?

薄いウィンドブレーカーと登山用の頭に付けるライトも一応持って行こうかな。
明日、準備しよっと。

明日は、夕方6時にイトウサイクルさんに集合して、初めてお会いするMさんの車で福井市の泊まれる温泉施設まで乗せて行っていただきます。

ちょっと、旅行気分でワクワク。


1 Comment

  1. こんばんは(^^)/
    いよいよブルベですね。最初は緊張しましたが走り始めたら楽しくてるんるんでした。
    半分行くまでは本当に走れるのか不安もあったし脚が攣ったりもしましたが、辛くなってきたらちょっと止まって羊羹でも食べながら休んでいたら何とか走りきる事ができました。

    コマ図送り装置キレイに出来ていますね、自分のは突貫工事なので、もうちょっと洒落た材料を探し中です。
    そのコマ図ですが、最初のブルベでは、夜間ヘルメットのライトが暗くて全然見えなかったので蓋の内側を切り取って透明板を貼ろうと思っていましたが、前回のブルベには間に合わなかったので蓋はずっとジャージのポケットに入れて走っていました^^;
    ヘルメットライトが暗いと多分夜で雨だと停止しないと見えないと思います。

    なにはともあれ、とても充実感があって、走っている時は辛い時もあるけど終わってみると楽しい思いでばかりでまた走りたくなると思いますので、無理しすぎない程度に頑張ってきてください(^^)/
    結果がDNSでもDNFでも完走でも、無事にまたこのブログで報告が聞けるのを楽しみにしています。

1 Trackback / Pingback

  1. ブルべ用コマ送りにLEDライト | 天佑Run

Leave a Reply

Your email address will not be published.