雨の菰野ヒルクライム

今日は、菰野ヒルクライムに出場してきました。

雨ですので自走は諦めて、車で会場へ。
受付から近い場所に止めようと、4時に起きて5時前に出発。

途中のコンビニで、パスタとお茶を買って菰野町役場に到着しましたが、既に近くは満車。
結局、河川敷の駐車場まで行くことに。
かなりぬかるんでます。
140330komono2001

明るくなって来ましたが、結構降ってます。
山は全く見えません。
140330komono004

7時過ぎに、受付へ向かう頃には山も少し見えてきて上がるのかと思いきや、後半クラスの開会式が始まるとまた降ってきました。
140330komono005140330komono007

この後、クラス別に集合してスタート地点まで向かいますが、どんどん雨が強くなってきます。寒いです
薄いウィンドブレーカーでもポケットに入れとけば良かった。

で、8時50分頃にスタート地点へ。
私は最後尾から2列目くらいに並んでいましたが、5名ずつ1分おきにスタートと説明を受けたので前の組がスタートした様子を写真に撮ろうと準備していましたが、直ぐにスタートしてくださいと言われて全く準備ができてない状態でスタートすることになりました

おかげで、全く写真は撮れないし、アプリをスタートさせるのを忘れて、気が付いたのがクマ牧場前で正確な距離が分からないし・・・

ま、それでもマイペースで漕ぎ続けて、なんとか完走しました。
44分53秒 平均速度10.36km/h クラス83人中55位でした。
クラストップは、30分12秒!
140330komono002 140330komono003

途中からのスタートで、距離が足りません。
相変わらず、最高速度はすごいです
140330komono3002

で、問題なのが心拍数。
先日書いた最大心拍数が168でしたが、最高値が174、平均169ってどうよ!
ずっとレッドゾーンに入りっぱなし

こないだ書いた、最大心拍数がおかしいですね。
息はかなりハァハァしてましたが、どうしようもなく苦しい状態ではなかったのでこれくらいなら大丈夫なのかなぁ?
う~体は難しい。
140330komono3001

とりあえず初めて自転車競技でしたが、しんどかったけどめちゃ楽しかったです。

帰って、洗車して洗濯して一休み。
そういや風呂券、使わなかったぁ。
それと、ランニングの大会と比べると6000円も出して参加賞が貧弱なんですね

でもボランティアの方達は、雨の中大変だったと思います。
ありがとうございました。


7 Comments

  1. 激しい雨の中、お疲れさまでした!
    登りはいいですけど、下りは寒かったですね。
    去年は表彰式の途中で雨が降り出した覚えがありますが、この時期は降りやすいんでしょうかね。

  2. 44分ってめっちゃ速いじゃないですか!それで55位?
    自分は何分かも確かめずに、終わったらさっさと着替えて帰りました。寒かったですね〜。

  3. 初めまして、いなだといいます自分もレースに出ました当日はあいにくの
    雨でたいへんでしたね、とこでお伺いしたい事があるのですが、自分も同じアプリを
    使ってますが心拍センサーとケイデンスセンサーは購入していません、購入しようか
    どうか悩んでいます、アプリの正確さやバッテリーのもち、使い勝手の良さとかどんな
    かんじでしょうか?

    • inadakiyotakaさん、初めまして。

      本当に寒くて大変でしたね。
      おかげで微熱、鼻水です。

      センサーの件ですが、私もまだ使い始めて間が無いのでお役にたつかどうか?ですが、ケイデンスとスピードは問題ないと思います。
      最大スピード、登り下り距離はでたらめです。
      取付けが悪いとか、センサーとアプリの相性問題とかが有るのかもしれませんが。

      バッテリーは、オンライン地図を表示しているとiphone5で2時間くらいしか持たないと思います。
      オフライン地図だと4~5時間は大丈夫みたいです。
      1日心配なく使おうと思ったら、これくらいを持っておいた方が安心かもしれません。
      http://tenyu-run.net/archives/2173

      ご覧いただいたかもしれませんが、まだでしたらこちらの記事もご参考になれば。
      http://tenyu-run.net/archives/2381
      http://tenyu-run.net/archives/2297
      http://tenyu-run.net/archives/2226

      ゆあんこさんも同じセンサーを使われています。
      こちらも、ご参考に。
      http://ameblo.jp/sklab/

  4. 早速の回答ありがとうございます、大変参考になりました、ロードバイクを始めてまだ2ヶ月の初心者でいろいろと勉強中です、大会出るのもちろん始めてで(ロードE)デビュー戦があのような天気でまいりました。

    • 2ヵ月でヒルクライムですか!
      すごいな。
      わたしは1年半になりますが、その頃は坂道は大嫌いでした(^^;

      それが不思議と、今は坂が有ると登りたくなるんですよね。
      自転車ってMを作る?(笑)

      以前読んだ本に、なぜ坂を登るのかと聞かれて「苦しさを継続するのが楽だから」って答えている方が有りました。
      まだ、そんな境地にはないですが。

      それでは、また訪問してやってください。
      どこかでお会いできる機会が有るといいですね。

  5. 実はスピードが出るのがまだ怖くて、ヒルクライムならスピードが出ないのと下りはゆっくり降りればいいと言う理由で始めました、確かにヒルクライムなんて変態やなぁと、変態呼ばわりされています。(汗)でも登り切った時の達成感最高ですね、この間そう思いました。
    ブログの方ホォローさせていただきます。
    どこかの大会でお会いできるかもしれませんね?
    自分は5月の比叡山にエントリーしました。
    それでは失礼いたします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.