剣峠、御座白浜

今週は、何もイベントがありません。
絶好の行楽日和との予報なので、以前からtmbhideさんのページで紹介されている剣峠へ行ってみたかったのと、BRM丸岡に備えて色々確認しておきたかったので、志摩半島を目指して漕ぎ出しました。

目標は、200Km。
内宮から剣峠越えで、御座白浜で折り返して伊勢市駅がゴールの予定です。

今回は、
・1時間程度で燃料補給する
・こまめに喉が渇いていなくても給水する
・ペースを守る(平均20Km/hで10時間=200Km)
で13時間半以内に200Km走れるのか確認する

・足になるべく負荷をかけない走りを模索する(太もも痙攣を防ぐ)

・スマホがどの程度使えるかを確認する
ことが目的です。

今回、紙地図も作成しました。
ルートラボで再生しながら、ポイントで停止
→Windowsの付箋ソフトでトータル距離と情報を書き込み
→一緒にSnippingToolで画面キャプチャ
→必要な情報をSnippingTool画面で手書き
→Wordに貼り付けて印刷
→適当な大きさにハサミで切る
こんな感じ。
140323goza3001

交差点名称が無かったり目印になる建物などが無く分かりにくいと思う場所は、航空写真を使いました。
140323goza002

朝、空が白いで来たら出かけようと思っていたのですが、前日生桑町スポーツクラブの季節外れの新宴会から帰って寝てしまったので、6時前になってしまいました。
朝日が見えましたが、まだ町内。
140323goza005140323goza006

とりあえず、近くのコンビニで出発の燃料補給。
140323goza007

松阪のコンビニで肉まん補給。
140323goza008140323goza009

1時間起きくらいに、ミニ羊羹とサプリで燃料補給。
結局、ゴールまでにミニ羊羹5個、サプリ2個、バナナ1本を摂りました。

(上と、昼の「ちらしランチ」と、伊勢駅で「たこ焼き」と、帰って「ラーメン餃子チャーハンセット」を食べたら、行く前より太ってました。脂肪を1キロ燃やすと、9000キロカロリーになるらしいので、こんだけ食べたら減量にはなりませんね。)

いつもあれこれリュックに詰め込んでかなり重量がありますので、峠に行く前に伊勢市駅で要らない荷物をコインロッカーに預けます。

10時に内宮に到着。
凄い人です。
140323goza010

内宮のバス駐車場方向に抜けると、峠方面の入口です。
五十鈴川沿いを進みます。
140323goza011

走って直ぐに、通行止めの看板があり警備員に止められてましたので、まさかここまで来て通れないのか?!とビビったら、多分自転車は大丈夫だと思いますってのでホッとして進みます。

かなり山奥っぽいのですが、ポツポツ民家があります。
140323goza013

かなり走ってやっと、「幅員1.8m大型車通行できません」の看板があって峠道らしくなってきます。
140323goza014

えっちらおっちら登って、11時剣峠到着です。
内宮から、道草しながら1時間程走ったと思うのですが、すれ違った車は3台だけでした。
なので、道には落ちてきた尖った石が結構あるのと、杉の葉っぱが積もっているので気を付けないといけません。
IMG_5417

眺めがいいです。
遠くに五か所湾が見えるのですが、写真では分かりませんね。
IMG_5420IMG_5422

下りはかなり寒いです。
冬用のジャージはロッカーに入れなくて良かった。
260号線まで、真っ直ぐに下って、湾沿いを走ります。

かなり空腹になってきたのですが、飲食店が現れません。
やっと、鵜方駅少し手前で看板を見つけて入ります。

寿司、和食「ひのえ」さん。
寿司の文字に、ちょっとビビりながら入りましたが、メニューを見ているとお母さんが「ランチもありますよ」と言ってくれたので、ちらし寿司ランチを注文。
写真ではボリュームが分かりずらいですが、新鮮な刺身が4種類と、マグロと海老のちらし寿司で1,000円は得した気分&満腹!
寿司飯しも美味かった。
IMG_5427

そう、海沿いって平坦なイメージを持っていたのですが、アップダウンだらけですね。
特に、御座へ向かう志摩バイパスは平坦が無いの?ってくらい下って登っての連続です。
ゴールが分からないので余計に疲れたー

しかし、少し風はありますが天気がいいので眺めは最高です。
140323goza2002140323goza2003140323goza2005140323goza2004

で、ようやく御座白浜海水浴場14時到着。135Km
140323goza020140323goza021

さぁ、後は伊勢市駅まで戻ります。
パールロード辺りまで戻れば、後は近鉄沿線を走りますので、いつ足が売り切れても大丈夫です。

不安ながらペースを守って、坂道は買ったばかりの心拍計で過度に心拍が上がらない程度にセーブして、なんとか17時半に伊勢市駅へ到着しました。
197Km ちょっと足りなかったぁ。
140323goza022

しかし、どなたかも書いていましたが、最大速度140Km/hは笑えます。
登り下り距離もおかしいな。(ルートラボをご参考に)
ま、私には最高速度などどうでもよいですが、プログラム修正しないんでしょうか?
難しい計算がいる値でないと思うのですが。

で、今回スマホはトータル距離、平均スピード、心拍数、現在位置の確認に使用しただけで、ナビとしては活用しませんでした。
紙地図の方が便利だという結論になりました。
自転車ナビは我慢我慢!

なんとかほぼ目標距離を時間内に、色々確かめながら走れましたのでめでたしめでたし。

帰りは、JRの快速みえで帰るつもりで掲示板を見たら18:10発
大急ぎで輪行袋に詰め込んだら、鳥羽行でした。

名古屋行は、19時35分まで待たないといけなかったので、一杯だろうとダメ元で近鉄特急の最後部席が空いてないか尋ねたら、自転車を見てなんと車いす用席が大丈夫なのでと取ってくれました。
駅員さんの心遣いに感謝。
こんな席が有ったことも知りませんでした。
(当然ですが、あくまで車いすの方優先ですので、当てにしてはいけませんが)

自転車を置いても、迷惑になりません。
一人掛けで快適!
140323goza004


2 Comments

  1. お疲れ様です。200km余裕ですね。
    197km走って太ったって、面白すぎ。

  2. >お疲れ様です。200km余裕ですね。
    バテバテで、全く余裕は無かったですね。
    なんかトラブルあったら、電車に乗ろって感じでした(^^;

    >197km走って太ったって、面白すぎ。
    そうなんです。
    せっかくあと1Kgまで落としたのに。
    増えるのってあっという間というか、1日で何日分?!(>o<)って感じです。

Comments are closed.