チェーン交換

昨日、アルテグラに11-30Tスプロケを付けて走ったのですが、リアを12Tにするとゴリゴリとした嫌な感触が足に伝わってきます。

これまで室内漕ぎでは、軽いギヤでトレーナー側で負荷を調整していたので使っていなかったので気になりませんでした。

困ったときのイトウサイクルさんで見てもらったところ、チェーンの延びが原因でした。
買ってから、まだ一度も交換していませんでしたからね。
140316ito001

半こま以上延びてますってことでした。
140316ito002

どれくらいの距離を走ったのかな?
これまで付いていたサイコンは、フロントにセンサーが付いていましたのでサイクルトレーナーでは距離が加算されないんですよね。

交換してもらって、ワイヤーの調整してもらって、めっちゃ気持ちよく回ります。

1つ学習した

チェーンの交換時期は一般的には3000kmが目安と言われていますが、3000kmって早くないですか?

車のオイル交換の目安もかなり早いですよね。

でちょっと調べてみました。

体重やどれ位の負荷を掛けて回すか(どんだけゴリラの様にゴリゴリ漕ぐか)によってかなり違う様です。
ゲージでこまめに点検するのがいいのでしょうが、分かりやすいなと思ったのが、クランクを少し逆回ししてみてスムーズに回るかで見極めるって方法です。

あくまで目安でしょうが、これならズボラなわしでもいつでも出来ます。

そう言えば、逆回しした時にチェーンがたわんでた気がします。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.