タイヤがぁ~

今日は、天気が今一だなと思っていましたが、夜まで降らないという予報になっていましたので、ポートメッセで開催されている「名古屋サイクルトレンド」に行こうと、金城ふ頭に向けて漕ぎ出しました。

8時半に出発して、名古屋まで1号線を走る予定です。

新しく入れたスマホアプリ「Runtastic Road Bike」をナビ代わりに使って、どれくらいバッテリー消耗するのかも確かめつつ走ります。

桑名を越えて、長島、弥冨、蟹江と、もうすぐ名古屋。
順調に走っていたのですが、突然後ろから
「バンッ!!
と爆発音

ギャ!と思っていると、みるみるリアタイヤの空気がぁ~

何を踏んだのか、タイヤが裂けてしまいました。
140301nagya001

チューブは持っていますが、交換タイヤは持ってきていません。
外してみると、内側はさほど大きな穴ではなかったので、パンク修理用のパッチを貼って応急処置。
チューブを交換。

修理中に、通りかかりの女性の方が「何かお手伝いすることはありますか?」と声をかけていただきましたので、近くに自転車店が無いかをお聞きしたところ、弥冨駅の近くにありますよと教えていただきました。(後で地図を見ていたら、佐古木駅の間違えでした)

一般の方から見ると、道端でタイヤを外して工具を散らかしていると、大変なことになっているように見えるんでしょうね。

さて、教えていただいた弥冨駅(佐古木駅)近くまでUターンです。

15分ほど走って、お聞きした交差点を曲がると看板が見えました。
「イトウサイクル」と看板に。
いつものイトウサイクルさんと同じ名前じゃないですか~と近づいていくと、嫌な予感が
一般車のみのお店です。

中に入って、尋ねてみると最近ロードバイクでパンクで寄られる人が多いので、チューブは置いてますがタイヤは無いということです。

近くには、ロードを扱っているような店は津島まで行かないとないと。
仕方ないので、桑名へ戻ることに。

で、ウィルソンサイクルさんでタイヤ交換してもらいました。

同じタイヤが無かったので、
「Pnaracer RaceA Evo2」
を付けてもらいました。
久しぶりに23Cで走りますが、ちょっとビックリするくらい軽い、進む~
140301nagya002

う~
これってこのタイヤがいいのでしょうか?
細いからなのでしょうか?

23Cに戻そうかなぁ~

で、帰って時間が早かったので洗車とシューズを洗ってサッパリ!
と思っていたら、雨が降り出しました。

サイクルトレンドで長居をしていたら、降られちゃってましたね。

で、バッテリーの消耗ですが、昼に帰り着いたら5%になっていましたので、3時間半くらいで充電が必要になるようです。

ちなみに、先日買ったモバイルバッテリーですが、iphoneを4回フル充電して残量インジケーターはまだ2/3くらいのところです。
140301nagya2001

恐るべし13000mAh

本日の走行距離は、45Kmでしたぁ
消化不良~

これもまたGPSがウィルソンサイクルで止まってました。
+15Km


4 Comments

  1. いろいろ大変でしたね。お疲れ様です。
    今日来ていただいた時は確認しませんでしたが、いいタイヤ着けたんですね。
    ブルベタイヤと比べると明らかに軽いでしょうね。ブルベだと全天候対応と長距離向けなので、レースAとは転がりが違いますね。
    ブルベ200kmなら普通にレースタイプのタイヤのが楽かもしれないですね。600km、1000kmだとブルベタイヤのがいいでしょうね。
    変更してレースAとかにするなら連絡ください。ちなみにレースAのブラックなら在庫してます。
    レースエントリー考え中です。

    • そうですねぇ

      23Cに変更してもらっていいですか?

      昨日、赤しか無くてリアが赤なので、違う色も変ですから赤でおねがいします。

  2. ブルベ、一緒に走らせていただきます。
    残念ながらエントリーは受付終了で出来ませんでしたが、走る気満々だったので、メダルは諦めてとりあえず走ります。
    松井さんという方もエントリーしたので、ご一緒させていただきます。
    ご面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

  3. いっぱいになっちゃいましたか。
    ブルべは定員が少ないですからねぇ。

    ペース着いていけないと思いますので、私は一緒に走れないでしょうがよろしくお願いします。

    とにかく、時間ギリギリでも完走目指します。

Leave a Reply

Your email address will not be published.