タイヤ交換 Panaracerツアープラス ブルベエディション

先日、買った時から付いていたBSのEXTENZAが減ってきたので、タイヤ交換をしました。
(買って10か月になるのに、タイヤ1セットは走らなすぎですね
今回は、26Cのパナのブルべエディションを試してみることに。
131022tire002

アルテグラホイールに、パナはかなり固くて填めにくいかもとイトウサイクルさんに言われていましたが、タイヤが太いからかなんとか私でも手で填めることはできました。
131022tire003

が、フロントは無事交換できてリアを交換してエアーを入れていたら、チューブがひねっていたのか、タイヤがしっかりリム入っていなかったのか、バルブ辺りでチューブが爆発してしまいました。
7キロ以上入ると、結構な音と爆風ですね。
あ~ビックリした

替えの新品チューブが欠品してましたので、イトウサイクルさんに買いに行ったついでに、填めてもらいました。
予備チューブも2本購入。
また、工賃サービスしてもらったぁ

写真では分かりずらいかもしれませんが、かなり太く見えます。
131022tire004131022tire001
上が23C 下が26C

短距離ですが乗った感じは、23Cと比べるとコツコツ感が少なく、かなり乗り心地はいいです。
雑誌の23Cと25Cの乗り比べで、体重とか乗り方によっては23Cで大きく潰れて抵抗が増すより、25Cの方が抵抗が小さい場合があるというレポートがありました。

私の足では、そんなシビアに分かりませんが、今のところ重くなった感は全くありません。
シビアにスタートダッシュするわけではないので、一瞬のタイムラグの後のグッと伸び上がる感じの方が心地いいように思います。

ただ、新しいせいなのかコンパウンドが硬いのか、リアのロックしてしまうタイミングがかなり早くなりました。
最初、ちょっとビックリした

来週、娘と伊勢神宮まで行く予定なので、長く乗った感じをアップします


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.