レインウェア購入

もう、雨だからDNSと言っている余裕が無くなったので、ちゃんとしたレインウェアを購入しました。

自転車専用のレインウェアも沢山出ていますが、空気抵抗とか乗車姿勢とかあまり気にしない走りの場合は、登山用のレインウェアの方が機能的に優れている感じなので、ファイントラックの
エバーブレスフォトンジャケット
を購入しました。
自転車以外でも、使いやすいですしね。

耐水圧:20,000mm 嵐にも耐えられる
透湿性:10,000g/㎡/24h ベトベトしないウェアが欲しい場合は、最低でも10,000gだそうです。
rainwear003

このウェアは、両脇にベンチレーション用のファスナーが付いているので、この機能の方が蒸れ対策には有効だと思います。
rainwear007

ファスナーも縫い目もしっかりと防水対策がされています。
rainwear008rainwear009

ポケットは、表に1つと内側に1つ。
もう少し薄くて軽いエバーブレス・レグンも考えたのですが、表にポケットが無いのは何かと不便なので、こちらにしました。
rainwear010

フードにもベンチレーション用の穴がありますが、これも外から雨が侵入しにくい様になっています。
rainwear011 

生地は、ゴワゴワ感の少なめでストレッチが効いています。
横方向130%伸びるそうですが、着た感じはそれほど伸縮性を感じないかな。
手で引っ張ると確かに伸びます。
image

付属の袋に収納すると、こんな大きさ。
手の平よりはかなり大きいですが、もう少し小さい収納袋を用意すればあと少しはコンパクトにできそうです。
実測は321gと軽くはないです。
rainwear012rainwear013

サイズは、171cm 70kg の私だと、Mサイズがピッタリでしたが
ウェストバックを中に入れられるくらいの余裕が欲しかったので、Lサイズを購入しました。
かなり、ゆったりな感じです。
111 

ウィンドブレーカーとしても使える様に、フードが取り外せると更に良かったのですがね。

今回は、パンツは購入しませんでした。
漕ぎづらそうですし、これからの季節はレッグカバーで何とかなりそうな気もしますし。
シューズは、シリコンカバーがあるので、完全防水とはいきませんが防水ソックスと組み合わせて対応。
後は、サドルで擦れる部分をいかにサラッとしておくかですが、ビブの下にファイントラックのスキンメッシュパンツを試してみたいと思っています。
雨で濡れて皮膚がふやけると、普段と違うところが剥けたりする様なので。
rainwear006rainwear005 

とりあえず現在エントリーしていうるのは、BRM511、BRM518、BRM601の3本です。
使わずに済む天気となることを、祈りたいと思います( ̄人 ̄)