Y復帰ポタリング

Yの約半年ぶりの復帰と、令和初記念ポタリングをしてきました。

行き先は、近場に設定してお千代保稲荷。
参加は、けんじさん、Y、わたしのタイガートリオです。
3人で走るのも、久しぶりな感じです。

10時に木曽三川公園に集合。
久しぶりに、星川の風呂に寄りたかったので、公園駐車場まで車で移動。

ノッカ前のベンチに座ってBRM601金沢400のエントリーが今夜だったなとスマホで確認すると、5/1〜となっています。
やばい!と思って慌ててエントリー。
危なかった!締め切られてなくて良かったぁ。

そんなこんなしていると、Yとけんじさん到着して出走。
風は少し強いですが、快晴で最高に気持ちいい。
190502ocyobo005

背割は車が通らないので快適。
高校の自転車部の練習場所になっていたり、沢山の人がトレーニングモードで走っているなか、ポタポタと喋りながら進みます。
190502ocyobo003190502ocyobo004

木曽川滑空場では、グライダーが頻繁に離着陸しています。
トレーラーに名古屋大学のなんとか部って書いてありました。

木曽川と長良川が離れる部分で、左方向へ。
長良川左岸を遡って、南濃大橋を海津市へ渡ると、直ぐにお千代保稲荷到着。

案内所の横で、おじさんがこっちこっちって言うので何かと思ったら、バイクラックが設置されてました。
徐々に、自転車が認知されていきますね^_^

令和2日目だし、ゴールデンウィークだし、凄い賑わいです。
190502ocyobo006190502ocyobo007

あげを買って、拝殿前へ階段を登ると、参拝の行列ができています。

ローソクもいっぱいないので隙間に立てて、正面から参拝する列に並ぶのもなんだかななので、脇からお参り。

裏から出た路地の麺屋で、蕎麦と串カツを食べて帰路へ。

帰りは、基本追い風で更に気持ちいい。
ずっとこんな天気とペースなら、どんだけでも走っていたい感じです。
190502ocyobo001

途中、グライダーの離陸を見学。
路上で風速計測をしているとおねいさんを励まして、またポタポタ。
長良川大橋を渡って、ノッカでソフトクリームを食べながら雑談して解散。
ほしの湯で汗を流して、じっくり炭酸風呂に浸かって帰ってきました。

けんじさん、Y、お付き合いありがとうございました。
そのうち、泊まりでどっか行きたいですね。
竹田城跡も、実現してないですしね。