ドリップサーモメーター

今日は、漕ぎ出そうと思っていたのですが、予定より早く仕事の資料が届いてしまったので(^-^;、仕事しとくことにしました。
で、今日も何故かコーヒーの投稿。

昨日、nananのマスターが淹れてくれると優しい味になると書きましたが、そこでまず淹れる温度は大丈夫なのか?とかなり長く使っているカリタサーモメーターの検証をしてみました。

90度、85度、80度で部品用のデジタルメーターと比較すると
190305meter2001 190305meter002190305meter003

アナログ読みがピッタリとはいかないのですが、2度~3度ほど低く表示している結果となりました。
う~かなり違うもんですね。
で、誤差が分かれば違っていても修正できますので、いつもの温度より2.5度くらい低く淹れてみたところ、少し尖りが取れた気がします。
時々比較してみて、誤差の確認をしないといけませんね。

因みに、「正確なドリップサーモメーター」で検索すると、こんな製品がある様です。
使っているカリタが5個以上買えちゃいますが、正確を求める方はトライしてみてください。
燕市の高品質なドリップポットで知られる「タカヒロ」のサーモメーター
純国産で正確だそうです。
image 5,184円(税込み)