8年ぶりの献血

平成22年に血圧が高くて、採血できないと言われて以来の献血です。
191005kennketu003

最後の献血から暫くして、健康診断で放置するとヤバいぞと脅されて降圧剤を飲み始めたのですが、数か月飲み続けてもちっとも効かないし、そのうち薬を増やしましょうとか言われて病院へ行かなくなってしまいました。

そのまま全く自覚症状がなかったので放りっぱなしだったのですが、昨年、最大酸素摂取量の計測に行った際、今直ぐにでも病院へ行ってほしい血圧だと言われて、それ以来また服薬しだしました。

今度は、薬を飲んでいれば完璧に正常値で、運動をすると下が50台になって頻繁に立ち眩みするくらいに効いています(-_-;

平成22年当時は、点鼻薬でも使っていると献血が出来なかったのですが、服薬していても献血できるらしいという噂を聞いたので、献血センターに問い合わせたところ私の薬は当日に飲んでいてもOKでした。

薬の種類によって、ダメとか何日前までならOKとか、昔と基準が随分と変わったと言うことです。血が足らないんでしょうね。

で、駅まで行ったついでに、久しぶりにスターアイランドのサンセリテに寄ってきました。

タッチパネルでアンケートに答えたり、随分とシステムが変わっています。

久しぶりなので、心電図もとってもらいました。
いささか不整脈。ま、歳とともに少しは出てくるもので(^^)/

定期的に献血していると、健康管理になるんですよね。
私の清らかな血液が、世の中に拡散されますしね(^-^;

これからちょくちょく行きたいと思います。