連日猛暑ですが奈良

連日暑いですね。まだ7月半ばだというのに、なんだか35度が当たり前になってきました。

先月のブルべ以来、自転車にまたがっていないので漕ぎ出しました。

武平越えで、奈良へ向かいます。

陽が登ると暑いので、日の出前に武平を越えてしまいたいと薄暗いうちに漕ぎ出します。
180717nara002

暫く通っていないと、また新名神の工事現場付近の道路は変わってしまってますね。

いつものスカイライン入り口手前で写真を撮りますが、少し雲があって山は見えません。
180717nara003

登り始めると明るくなってきていい感じです。
温泉街と繫がる新しい橋の橋脚がほぼ出来上がっています。
あともう少しの様ですね。
登るルートが1本増えますが、あんな高いところは通りたくはありません。
180717nara004 180717nara005

少し上ったところで、もう1箇所交互通行。
180717nara008

K577との合流駐車場を過ぎると少し涼しくなりますが、それでも日の出前とは思えない暑さで汗だくです。
なんとか、武平到着。日の出には間に合わなかったぁ。
180717nara009

かもしか荘 の自販機で、ドリンク補給。太陽ギラギラになってきました。
MさんHさんYは、こんな日に伊勢湾一周に出掛けていますが、愛知の方は更にあっついでしょうね。
干からびてしまいそうです。
180717nara011

いつものコースで、伊賀、信楽と通って湯船に入ると電光掲示板に嫌な文字が見えます(・・;
が、ルート上では無いようなので一安心。
こんなとこで、Uターンしろと言われても困ります。
180717nara012

和束は宇治茶の産地。いつもはほとんど車の通りもない道ですが。収穫作業の車と頻繁にすれ違います。
あんな傾斜地の作業は、大変でしょうね。
知らないうちに、鹿児島県が静岡に次いで2位の生産になっているんですね。
3位の三重とは、4倍近い荒茶生産量の違いがあるようです。
180717nara014

R163を横切って、加茂に入ると暑さが増してきます。
まだ、時間も早いので路肩の温度計は31度ほどですが、木に囲まれている場所から住宅街に入ると路面からの熱気が違います。

奈良市内をブラブラと走りながら時間をつぶして、風呂に入って帰ってきました。

本日の走行距離125km

この気温で月末の高岡へは、行く気になれません(^-^;