自転車に乗ろう!

先週1週間で、また多くの人が災害でお亡くなりになりました。
ここ数年、日本だけではなく世界中で異常気象が多発しています。

温暖化は気のせいだという学者もいますが、なんにせよ異常なことは確かでしょう。

気象だけではなく、火山噴火や地震も規模が大きくなっているような気がします。

最近、よく考えます。
人間は、地球のがん細胞になってしまったのではないのか?と

経済発展(金)のために、自然を好き勝手に破壊し、大量のゴミを積み上げ、汚染物質を垂れ流し、生きる為にではなく快楽で他の動物を殺し
こんな動物は人間以外に存在しません。

先日テレビ番組で、あと何年かで海に沈んだり浮いたりしているプラスチックごみが、海にいる魚の重量より重くなってしまう予測があると言っていました。

次世代の為にどうするべきかを考えて世界をリードしなければならない大国の大統領は、自国の利益と言いながら目先の自分の損得でしか判断する目を持っていないし。
この大統領が誕生したというのも、人間の末期なのでしょう。

我が国の総理大臣は、経済成長、経済成長と叫びながら、金=豊かさとしか考えられないようです。
いい加減に豊かさの定義を変えられないのか?
ブータン国王の来日で、何も学ばなかったのでしょうか?

考えます。
この異常な自然現象は、地球の我慢が限界にきているのではないかと。

これだけ、科学技術を発展させてきた人間です。
今ならまだ、方向転換をするチャンスがあるのかもしれませんが、同じ種で殺しあっているようでは簡単には変わらないですよね。

ま、地球による放射線治療が、人間だけに感染する伝染病とかで他の動物に迷惑がかからないものであることを祈るしかないのかな。

 

で、みなさん自転車に乗って少しでも「STOP環境破壊」に役に立ちましょうという話でした(^-^;


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.