月ヶ瀬の桜と奈良

土日に仕事したので、今日は漕ぎ出すとすることに。

先週に続き、気持ちのいい天気です。
5時には少し明るくなってくるので、5時半に出発。
親父は、いくらでも早起きできるのです。
180403tukigase001

柘植までは、先週と同じルート。
椿のゴルフ場を下った川沿いの桜が、まだ綺麗だったので休憩。
180403tukigase003

加太の林で突然タヌキが2匹、道に飛び出て来て横を走ります。
スピードを落として、5秒ほどタヌキウオッチングライドです。
兄弟かな?可愛かった^_^
ビデオ撮りたかったなぁ

柘植を過ぎて伊賀盆地のR25は、交通量が多くて走りにくいので大和街道を辿ります。
ミスコースしてダート部分に突入しながらも、関西線と平行部分は車も少なく道幅もあるので気持ちいい。
180403tukigase007180403tukigase008

市街地を通り抜けて、桑町のファミマで甘酒を補給。
ここんとこ、はまってます。
180403tukigase009180403tukigase010

ここからは、月ヶ瀬までR25に復帰。
五月橋を渡って、k4を名張川沿に下ると、ここもまだ桜が綺麗です。
暫し花見休憩。
180403tukigase015180403tukigase013

梅林を川越しに見上げながら、川から逸れて奈良方面へ向かうと登りが続きます。
180403tukigase014

月ヶ瀬を出発しようとスマホをホルダーにセットして、落下防止のヘアーゴムを巻こうとしたら切れてしまいました。奈良盆地への下りは荒れた路面なので、飛んで行かないか不安です。
下りまでのコース上にコンビニは無いので、売っていそうな店を探しながら走っているとJAのスーパー発見。食品から雑貨まで売っている山間地域の生活を支えているような店です。レジのおねいさんに尋ねると、残念なが置いていませんでしたが輪ゴムをくれました(^O^)
180403tukigase016

終わったかと思うとまた現れる登りにヒーヒー言いながら、R369に入って暫くするとやっと下りに。奈良盆地が遙か下に霞んでいます。

東大寺の大きな屋根を左手に見ながら、やっと市街地。
またミスコースして袋小路に迷い込みながらJR奈良駅に到着しますが、まだ時間が早かったので平城宮の大極殿に寄ってみました。
写真を撮っていると東南アジア系のおねいさんに英語で道を尋ねられます。フランス語なら得意ですが(^_^;)英語の成績は下の下だったので、すぐ横に有った地図で指さし説明。
日本に来たなら、日本語で話せ!心臓に悪い。
180403tukigase017

で、ぶらぶら富雄駅まで走って帰ってきました。

本日の走行距離126km

あ〜疲れた