久しぶりの奈良

平日に漕ぎ出すのは久しぶり。
天気も上々で、先日までの寒さが嘘のようなポカポカ陽気。

奈良の洋菓子店「川端風太郎」を目指します。
オーナーは、関西のパティシエで知らない人はいないおじいちゃん。
自然素材にこだわった、優しい味で人気の店です。

6時半に出発して、ポタポタ走ります。
菰野ヒルクライムは、終わりましたがまだスカイラインは通行止め。R25回りのいつものルートを通ります。

山も春っぽく見えますね。
180327ikoma009

気温も、寒くなく暑くなくベストコンディション。
定番、60km地点の伊賀阿山ファミマで休憩。(近江200のPC1で)
今日は、朝から腹の調子がいまいちだったので、飲む点滴と言われてる甘酒補給。

甘酒は、米を麹で発酵させて作られるものと、酒粕に加糖して作られるものがありますが、これは酒粕で作られたものですねぇ。(アルコール1%未満表示で酒類コーナーにあります)
点滴と呼ばれる甘酒とはちょっと違うな。
180327ikoma010

信楽方面へ向かうとやや風が出てきました。和束へのK5は、少し登ると下り基調になるので気持ちよく走れます。
薄い雲が出て少し肌寒い感じですが、回していると丁度。

R163を横切って、少し腹が減ってきたので加茂駅前で甘酒とパンを補給。
これは米を麹で発酵させた自然の甘さの商品です。アルコール分も0%。値段は上のより少々高いですがスッキリしています。
180327ikoma011

目的地の風太郎までは、あと20kmほど。
ここから、新興団地を何個か通り抜けますが、パターン通りの微妙なアップダウンだらけ。
山を削って造成するから仕方ないけど、奈良まで来てトレーニングしたくないから平らなルートを探したいもんです。

12時半に、生駒の川端風太郎に到着。
なんだか、車が全く止まってないと思ったら、まさかの定休日です。
そうです。世の中には休みというものが存在したんでした(⌒-⌒; )
ネット検索してみたら、少し前に移転して新店舗になった富雄店も休みです。180327ikoma20180327ikoma21

仕方ないので、汗を流ながらトランポ車を待って帰ってきました。

久しぶりに、凍えず気持ちいいライドでした。

本日の走行距離 122km