BRM317近江200 押した方が早いぞ!

今年、4本目のブルベに出走してきました。
近江スタートは、前泊しなくていいので助かります。

今回は、MATさんとYの3名の参加。
4時半にイトウサイクル集合して、いとも通りMATさんにトランポしていただきます。

先日、こけた怪我は膝の曲げ伸ばしが少々痛いだけで大した影響は無さそうですが、シクロ応援ポタ以来サドルに跨っていないので、そっちの方が不安です。

しかし3月も半ばというのに寒い!近江は1度予報!
6時過ぎに到着して、スタート地点へ。寒い!
歳のせいか、めっきり寒さに弱くなった感じです。

今回は、前日の夜に急遽装備を付け替えて、TREKで行ってみました。
ハンドル幅が広いのと、ポジションが納車時のままなんの調整もしていなくてハンドルが高いので、ママチャリに乗っているよな感じです。ま、これはこれで楽ちんですが(^_^;)
180317BRM317002180317BRM317003

車検を済ませて、MATさんに引かれてスタート。前半は、大きな登りもありあせんが、結構ハイペース。なぜか、自分のペースを忘れて素直に着いて行ってしまいます。これが、後半に効いてきます。

PC1 8:41到着
陽が昇って少し暖かくなってきましたが、それでもまだ寒い。
180317BRM317004

上野城かすめて、名張市へ出ると近鉄線と宇陀川に沿って徐々に登って行きます。川沿いは、寒い。
PC2 10:56到着
北向きに方向を変えて少し走ると本日の最高地点です。
ここまでは、なんとか二人と一緒に走っていられましたが、膝上がピクピクしだします。
下りでクルクル回してしのいでいましたが、笠置大橋を渡ってK62への入り口で斜度が見えた途端これは少し冷却していかないと無理だなと思い、先に行ってもらってここからは一人旅。

それにしても、斜度が可愛くありません。
180317BRM317005

固まりそうになると少し下ってクルクル回しを繰り返して何とか登り切ります。茶畑を見ながらやっと終わったと思いながら一息つきます。
180317BRM317006

息をついたのも束の間、この先の登りが更に可愛くありませんでしたぁ。
もう蛇行しまくり。下りて押した方が早いし楽だしと思いながらも、なぜか降りられません(^_^;)
やっと登り切って、息も絶え絶え(+o+)
180317BRM317007

PC3は、和菓子屋です。もう直ぐあんこにありつけると思いながら、また少し冷えてきた瀬田川沿いを下って石山へ。サイコンでは、もう到着している距離なのですが、店がなかなか見つけられません。石山寺の土産物店で尋ねてみると、まだ少し先でした。予め写真で確認をしておかないといけませんね。

あんこも補給したし、あとは琵琶湖沿いでほぼ登りも無いかなと思っていたら、これがまた甘かった。

唐崎駅の手前で、大阪のOさんと一緒になり暫くご一緒させていただきました。なんと200を7時間台で走るのが目標と言うことです。
う~ちょっとレベルが違い過ぎますね(^_^;)

日吉大社を通り過ぎると、細い山道をちょこちょこと登ります。また膝上がピクピクしだして、休みながらでないと進めません。申し訳ないので、Oさんいはお先に行ってもらって16:42やっとPC4に到着。
かなり腹ペコになってきたので、少しゆっくり補給。
ここからは琵琶湖大橋を渡って、ゴールまで本当に平坦区間です。

お先の2人は、もうゴールしているのかなと思いながら、PCを出発する連絡だけしてなんとなく急ぎます。
スマホを2台ともモバイルバッテリーに繋ぎっぱなしにしていたので、琵琶湖大橋過ぎでルートラボが電源切れ。コマ図で走ります。

18:00ジャストにゴールして受付場所へ向かいますが、コマ図ではなかなか分かりにくい場所です。道にいた近所の方に尋ねて、やっと2人と合流!

名物こんにゃくのたくさん入った豚汁を用意してもらっていたので、御馳走になって本日も無事に終了(^O^)/

MATさん、いつもトランポしていただきありがとうございました。Yお疲れ様でした。
AJ近畿の菅野さん、コマ図作成時からお世話になり、当日はなんのお手伝いもできず申し訳ありませんでした。また、次回300もよろしくお願いします。

あ~疲れた。